ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月13日

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編


9月15日 火曜日 

7時30分 朝食です。
風のレストランでモーニングプレート

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

会社への休みの申告は17日まであるので、
もう一日ぐらいのんびりしていけばいいのですが、
翌日は午後から北陸で雨の予報。

8時15分 出発で帰路につきます。

キャンプ道具がないと、スマートな姿の愛車ちゃん。
出発の準備もスピーディー。
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編


サンライズ糸山から高速の今治北ICは目と鼻の先。
高速に乗ってしまえば、四国本土とサヨウナラになるので、
来島海峡SAの裏から会社へのお土産TIME。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

今治北ICへ回りこんで、昨日JOGした来島海峡大橋をビューン!

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

で、いきなり大島南ICで降ります。
9時に村上水軍博物館の前から出ている潮流体験の船に乗ります。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

おととし、乗ろうと思って訪れたら、潮が止まっている時間だからやめたほうがいいと言われ断念。
今年は、大潮の翌日で一番潮流の良い時間に来ましたよ。

出港の9時にギリギリ間に合って、お客は私のほかに4人様で出港!

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編


今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
すごいねぇ~。
水軍が活躍した時代はエンジンなんか無かったから、
潮を読み違えると、あっという間に遭難してしまいそう。
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

潮流の速さは、最大10ノットだそうで、
渦を巻いたり、下から湧き上がったり、流れ落ちたり・・・

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編



今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

さて、再び高速に乗りまして・・・

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

やってきたのは因島。
この島に来ると思い出すのは、学生時代の寮で隣の部屋にいた因島出身の友人のこと。
今頃どこでなにしているのやら・・・
携帯電話の無い時代だった故、今となっては連絡をとる手段が無い。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

因島へ来た本当の目的は、噂のスイーツ「はっさく大福」を食べること。
はっさく屋さん 到着です。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

って、また定休日ですか~?
今回の旅は定休日に泣かされるなぁ・・・

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

っつうか、休みすぎだろ~
9月入ってから一回も店やって無いじゃん!(怒)

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

ちょうど店の前で一緒になった自転車女子の二人と「めっちゃ休んでる~!」

とはいうものの、休んでるものはしょうがない。
帰りますか・・・
家まで574kmって結構あるな・・・
この時既に10時35分。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

帰るために因島北ICへ行くと、高速の入り口近くに「はっさく大福」の看板が!

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

さっそく買い求めようと店内に入ると・・・

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

あるのは、はっさく大福を説明する写真があって・・・
実物はというと・・・

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

まさかというか、やっぱりというか・・・
売ってませ~~ん!

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

そのかわり、「きんかん大福」があったので、それをパクリと頂きました。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

食べ終わった頃に、さっきの自転車女子がやってきて、再びがっかりを分かち合いました。

今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編

つづく!






同じカテゴリー(四国キャンプツー)の記事画像
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編
今年の四国はキャンプなしツー その10 最終日2nd編
今年の四国はキャンプなしツー その8
今年の四国はキャンプなしツー その7
今年の四国はキャンプなしツー その6
今年の四国はキャンプなしツー その5
同じカテゴリー(四国キャンプツー)の記事
 今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編 (2015-10-25 23:17)
 今年の四国はキャンプなしツー その10 最終日2nd編 (2015-10-17 23:29)
 今年の四国はキャンプなしツー その8 (2015-10-10 13:23)
 今年の四国はキャンプなしツー その7 (2015-10-05 08:31)
 今年の四国はキャンプなしツー その6 (2015-09-27 23:54)
 今年の四国はキャンプなしツー その5 (2015-09-25 16:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
    コメント(0)