ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月25日

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編



黒豆ジェラート食べたかったけど、
ソフトクリームでお腹いっぱいになり、一路東へ走りますが
隣りのGSで給油。


エネオス セルフステーション鏡野
17.44L @144円 2511円  17.6km/L


15時40分 鏡野町を出発。

ベタ踏み坂のような直登の坂がここにも・・・
広域農道で院庄、津山をバイパス。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

R429に合流し、これまた快走路。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

16時45分に兵庫県に入り、近畿圏突入。
とはいっても、山の中には変わりない。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

17時になり宍粟市でジャケットのインナーを取り付けます。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

しばらく走ると、「大型車通行不能」の看板。

そういえば、今回の旅では四国名物峡路国道を走っていなかったな~。

大好物の狭い道ですが、
なにかトラブルがあったら、日没→ 真っ暗→ 携帯圏外→ 朝まで助け無し・・・・
若干ワクワクしながらも、
この時間に突っ込んでいくのは如何なものかという気持ちもあったり・・・

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

それでも、東へ行かねばならぬ・・
峠へ突入~
って思ったとうりの電波圏外

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

幸い何事も無く、明るいうちに峠を越えて下っていると・・・
九十九折のカーブのガードレールに・・・・!?

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

「長サコ」ってなに?
そもそも、「道の上下」?

辺りを見まわしても何も無い。

またしばらく行くと・・・

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

今度は、「金ヤ段」!?

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

誰か〜、この謎を解いてくれ〜!!


だいぶん薄暗くなって、待ってましたとばかりに
峡路国道ならではの荒れた路面

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

17時55分、朝来インターの横を抜けてR439を脱出、
ここからは知っている道、R312

家に着く時間が読めてきました。
眠くなっても、休憩できる場所や宿のアテもつきます。
まだ280kmありますが・・・

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

竹田城を横目に見ながら、r136~R427と小さくショートカットしてR9で福知山へ

ここからは、日没を過ぎているので凄い速度で暗くなっていきます。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

R9から福知山でR175に入り、寒くなってきたので休憩。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

暖かい紅茶とブリトーを食べてエネルギー補充。
ツーリングに便利なウルトラライトダウンを着込み
カッパのズボンも履きまして、防寒OK

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編



由良川沿いに走りますが、川の方向は漆黒の闇。
国道は舞鶴のフェリーターミナルを目指すトラックでだらけ。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編


舞鶴に京都ラーメンの美味しい店があるのですが、
着込んだウェアを脱ぐのが億劫なので、
夕食は敦賀の屋台ラーメンに決定。

舞鶴~敦賀は、R27で福井に入ったあと
西街道と梅街道を走り、R27のトラックの列から離れます。

が!暗すぎて怖い。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編


ラーメンの前に給油。

エネオス 敦賀サンルート27 
14.62L @144円 2105円  18.8km/L

そして、ルーレットが一等当選
期待して割引を見ると、「次回が3円引き」って、おいっ!

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編


去年も立ち寄ったラーメン屋さん。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

↑ ↑  写真の赤い服着た女性・・・↑ ↑

色紙の「味道楽さんへ 一期一会 まこ」
まこって誰や~って去年も思っていたのですが、
この人が「まこさん」でした。

この屋台の従業員だと本人は言ってました。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

21時30分 夕食にありつく。
ラーメン大盛り 800円

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

本日2杯目のラーメン。
炭水化物は眠くなるけど、今のところ大丈夫。

敦賀からは国道8号。

22時45分に福井市を通過
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

あわら市の白バイ看板を越えると、旅の終わりが近づいてきました。

今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

それにしても、この看板に事故抑止の効果があるとは思えない!!


今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編

そして深夜0時06分 自宅ゴール
本日の走行 636km
今回の旅は 1797.5km 愛車もよく頑張りました。





















同じカテゴリー(四国キャンプツー)の記事画像
今年の四国はキャンプなしツー その10 最終日2nd編
今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編
今年の四国はキャンプなしツー その8
今年の四国はキャンプなしツー その7
今年の四国はキャンプなしツー その6
今年の四国はキャンプなしツー その5
同じカテゴリー(四国キャンプツー)の記事
 今年の四国はキャンプなしツー その10 最終日2nd編 (2015-10-17 23:29)
 今年の四国はキャンプなしツー その9 最終日前編 (2015-10-13 00:32)
 今年の四国はキャンプなしツー その8 (2015-10-10 13:23)
 今年の四国はキャンプなしツー その7 (2015-10-05 08:31)
 今年の四国はキャンプなしツー その6 (2015-09-27 23:54)
 今年の四国はキャンプなしツー その5 (2015-09-25 16:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の四国はキャンプなしツー その11 最終日ラスト編
    コメント(0)