ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月18日

2014四国ツーリング R439の旅



9月28日 きょうも晴れ
気持ちの良い朝です。
寝不足と疲れの爆睡で、驚愕の7時30分起床。
たしかに、これだけ寝れば気持ちの良い朝となるはずだ・・・

しかし、前回パンクして修理したインフレーターマットが、
やっぱりどこかから空気が漏れている。
そのため、若干背中が痛い朝になった。

2014四国ツーリング R439の旅
2014四国ツーリング R439の旅

今回のキャンプからロースターがデビューです。
投入堂キャンプでの反省から購入。

2014四国ツーリング R439の旅
2014四国ツーリング R439の旅

いい感じに焼けました。
ブルーベリージャムとマーガリンが癖になる旨さ。
このあと、しばらく 食パンがツーリングのお供になりました。

2014四国ツーリング R439の旅


近くの海岸を散歩。
♪ 今はもう秋・・・誰も~いない海~

2014四国ツーリング R439の旅

2014四国ツーリング R439の旅


さて、ツーリングは9時30分出発。
R56で中村まで移動して、R439を東へ走ります。
昨日、剣山で中途半端に未走破区間を残しての
R439全線走破チャレンジは・・・

2014四国ツーリング R439の旅


R439らしからぬ快走区間が終わらないうちに通行止の予告表示。

2014四国ツーリング R439の旅
2014四国ツーリング R439の旅

全面通行止っていったって、バイクの一台ぐらい通れる迂回路はあるだろうって
行けるとこまで行って見ると・・・

と・・・・
通れませんでした・・・。
2014四国ツーリング R439の旅

R439未走破区間の塗りつぶしは、ここで終了。

昨日と同じく変な残し方をしてしまいました。
杓子峠を含む大正~伊才原間と
徳島の見ノ越~徳島市のR439の難所ばかりが今年も走れなかった。

r337で馬荷からr336大井川へ抜けてR439へ戻ります。
2014四国ツーリング R439の旅

こんな峠を越えたところで村人を発見。

2014四国ツーリング R439の旅

道を聞いたらr336のR439へ抜ける道は廃道で通行不能だそうだ。
またしても、ツーリングマップルに騙された!

と思って後日よ~く見たら、
R439の基本的情報で、r336道が繋がっていないことが見えなくなっている。(怒)

下の写真は拡大しているので繋がっていないのは解るんですが、
マップでは、かなり見辛い。
私の視力の問題ですかね。
「ツーリングマップルR」にしなきゃダメかなぁ~

2014四国ツーリング R439の旅

そして、R56まで戻り、
ふりだしに戻る。

1時間20分前までいた本日の出発地点、
道の駅(キャンプ場)を何事もなかったように通り過ぎて・・・

r329とR361で大正へ
2014四国ツーリング R439の旅


最近見なくなったSLの「踏み切りあり」を見ていたら、

2014四国ツーリング R439の旅

ディーゼルカーがやってきた。

2014四国ツーリング R439の旅

ツーリングマップルによりますと、四万十川本流で唯一のダムだそうで・・

2014四国ツーリング R439の旅

水面を覗き込むと、
大きな鯉が寄ってきた。
近所の人が餌をあげているようです。

2014四国ツーリング R439の旅

正式には「家地川取水堰(いえじがわ しゅすいせき)」といいます。
ダムを和訳すれば堰ですが、日本語で堰とダムはニュアンスが違うので、
これは「堰」なんだな~。

2014四国ツーリング R439の旅
2014四国ツーリング R439の旅

昭和12年完成で、発電所の取水堰だそうです。
洪水調整のための治水はしないため、川の澱みが少ないんだって。

さて大正まで移動して焼酎を買いに行きますよ。
去年も来ました焼酎銀行。

2014四国ツーリング R439の旅

今年も一本預けてきました。
期間は3年、その間熟成されて美味しくなるぶんが利子です。

2014四国ツーリング R439の旅

去年預けた私の焼酎を見せてもらいました。
金庫室に眠ってますよ。

2014四国ツーリング R439の旅

あった~!

2014四国ツーリング R439の旅
2年後が楽しみだ~。

つづく!








同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事画像
2014四国ツーリング 最終編
2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー
2014四国ツーリング 西条~丸亀
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング カルストの絶景
2014四国ツーリング パン食べてカルストへ
同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事
 2014四国ツーリング 最終編 (2014-11-05 22:08)
 2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー (2014-10-31 23:22)
 2014四国ツーリング 西条~丸亀 (2014-10-28 00:56)
 2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山 (2014-10-27 01:32)
 2014四国ツーリング カルストの絶景 (2014-10-25 12:06)
 2014四国ツーリング パン食べてカルストへ (2014-10-20 22:52)

この記事へのコメント
こんばんは(*^。^*)

439では苦労させられましたね(汗)

私のツーマプRですが、r336は同じくつながっているように見えます。
r329~R361はr329~R381のような気が・・・。
次はやっぱりRですか?^m^

焼酎銀行、おもしろいですね♪
Posted by むぎこ at 2014年10月20日 21:03
むぎこさん こんばんわ。

R361の正解はR381ですね。
細かい文字が見難い年頃になりました。
次はやっぱりRですね。

439全線走破は、いろんな意味で難しいですね。

焼酎銀行は、北陸では手に入りにくい栗焼酎を預けるんですが、
3年後に卸しに行く楽しみも利息ですね。
Posted by okkzyokkzy at 2014年10月20日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014四国ツーリング R439の旅
    コメント(2)