ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月05日

2014四国ツーリング 最終編

書き上げたブログが、
なんの陰謀か2回も一瞬で消えてしまって意気消沈。
しかし、四国ツアーの最終日、一念発起で綴ります。 


さてさて、
ブルーラインを気持ちよく走って、R2を岡山方面へ左折!
「西へ向かうぞ!ニンニキニン!」

2014四国ツーリング 最終編

更にテンションあげて、やってきたのは醤油屋さん。

2014四国ツーリング 最終編

ブロ友さんにソフトクリームご馳走になりました。
ありがとうございました!!


拙い写真ですが、ソフトはピカイチ。
お店の雰囲気も「老舗感いいぞ~!」

2014四国ツーリング 最終編

国道があって、
池があって、
その上を新幹線が走って、
普通の町があっての老舗の醤油屋さん。
それでいて、ソフトあり、ラスクありで、
どこでもドアで迷い込んだような不思議な感覚。

14時30分になって、ここでブロ友さんとはお別れ・・・。
明日は仕事、これがサラリーマンの辛いところ・・・
気持ちに反して帰らなければいけません。

R2の信号の無い交差点で、車の切れ目でビューンと左折。
ブロ友さんに見送られましたが、ちゃんとお礼を言えてなくてごめんなさい。
改めまして「ありがとうございました!」

一般道が好きなんです。と言いながら、いきなり備前IC~山陽姫路西まで高速に乗って出費。
平日の高速移動は経費が嵩むので、節約節約・・・
福知山経由で敦賀方面へ。


2014四国ツーリング 最終編

山陽姫路西から初めて走る道。
「ここはどこだ~!」って道を何回も確認しながらGoogle NAVI まかせで北上。
R29~r413~r80~r411

小さな町をいくつか通過するが、GSが無くここでも燃料警告の点滅が・・・
しかし、焦ることは無い。
ここは本州だ!

2014四国ツーリング 最終編

r23~R312 福崎からは知っている道。
セルフのスタンドまで耐えて走る。

去年もあったが、道端に赤いフサフサの飾りつけ。
雨に濡れないようビニールで養生して、
あちらこちらに飾ってあります。
お祭りかな~。

2014四国ツーリング 最終編

mobil 市川SS 17.9L @171円  3061円   燃費 19.2km/L
これで家まで無給油でいける。

2014四国ツーリング 最終編

しばらく走ると、フサフサは金色があったり、オレンジがあったり・・・
町ごとに色を変えているような・・・

2014四国ツーリング 最終編

17時になって、竹田城が見えてきました。

2014四国ツーリング 最終編
2014四国ツーリング 最終編

R9に入る前にファミマでコーヒータイム。

2014四国ツーリング 最終編

福知山方面へ右折をしたら、もう日没。
暗くなったら高速に乗ろうと思いましたが、
敦賀までは一般道で・・・
目指すは、屋台のラーメン。

2014四国ツーリング 最終編

R9~R175~R27~若狭西街道~若狭梅街道~R27
20時過ぎに敦賀到着。

2014四国ツーリング 最終編

R8の旧道は敦賀市街のメインストリート
このR8に屋台が並んでいます。

2014四国ツーリング 最終編

「味道楽さんへ 一期一会 マコ」という色紙。
誰なんだ!マコ!

2014四国ツーリング 最終編

ラーメンは、とても美味しく頂きました。

2014四国ツーリング 最終編

ラーメンを食べ終わると、屋台のオヤジが話しかけてきた。

オヤジ「今年の北海道は天気が悪いねぇ~」
俺   「そうですね。」
オヤジ「それでも北海道は気持ちがいいからね。」

この屋台のすぐ近くのフェリー乗り場から、北海道苫小牧行きのフェリーが出ている。
オヤジは俺がこの後フェリーに乗ると勝手に思い込んでいるようだ。

俺   「北海道には行かないよ。ツーリングの帰りだから・・・」
オヤジ「何処行ってた?」
俺   「四国」

オヤジ「四国に親戚でもいるのか?」

俺  (失笑)

残念ですが、北陸には四国の魅力を知らない人が多い。


高速を使わずにR8をひたすら走り、
23時 家の近くのGSに到着。
コスモ 金沢丸善徳光インターSS
15.92L @168円  2675円  燃費 20.3km/L

2014四国ツーリング 最終編

本日の走行距離 572km
5日間の全走行距離 1627km

2014四国ツーリング 最終編








同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事画像
2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー
2014四国ツーリング 西条~丸亀
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング カルストの絶景
2014四国ツーリング パン食べてカルストへ
2014四国ツーリング R439の旅
同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事
 2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー (2014-10-31 23:22)
 2014四国ツーリング 西条~丸亀 (2014-10-28 00:56)
 2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山 (2014-10-27 01:32)
 2014四国ツーリング カルストの絶景 (2014-10-25 12:06)
 2014四国ツーリング パン食べてカルストへ (2014-10-20 22:52)
 2014四国ツーリング R439の旅 (2014-10-18 09:10)

この記事へのコメント
そちらは先週の寒波で雪が積もっているのでしょうね。
先ほど兼六園の様子がテレビに出ていました。

大変遅くなりましたが(^^ゞ

この時は岡山へ立ち寄ってくださりありがとうございました。
短い時間ですが楽しかったです。
また来年ですね(^。^)

しかし、四国のいいところを知らないとはもったいないなあ・・・(笑)
Posted by むぎこ at 2014年12月07日 19:34
むぎこさん こんばんは。

今回の大雪はビックリするほど水分が多くて重い雪でした。
積雪30cmぐらいで兼六園の大木が倒れてしまうほどでした。
水分量3倍近くあったんじゃないかと思うほどです。
同じように大雪の、徳島の三好、東みよし、つるぎ の大雪被害が心配です。

私の周りにも四国のいいとこ知らない人は多いですが、
私は四国が好きすぎて、来年ハーフマラソン走りに行きます(笑)
みんな呆れてますけど、私は四国をやめられない!!(笑)
Posted by okkzyokkzy at 2014年12月08日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014四国ツーリング 最終編
    コメント(2)