ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月27日

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山


石鎚スカイラインを経済運転で登りまして、土小屋の駐車場までやってきました。

西日本最高峰の石鎚山、かっこいい!!
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

そしてここの標高は1492m(いよのくに)だそうで・・・

11時30分になったので、そろそろお昼なんですが、
こちらの食堂で食べようかと思いましたが、
売店に美味しそうな、饅頭があったので、全種類大人買い。
といっても4個ですが・・・

お饅頭持って瓶ヶ森の山を登山して、頂上で頂きましょう。


2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山


気になるガソリンの残量は・・・
なんと1メモリ。

寒風山トンネルまで行ければ携帯も通じるだろうから、下り坂をニュートラルで行けばナントカなるでしょう。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

というわけで、下り坂は颯爽とニュートラルで下っていきます。
エンジン切ってという選択もありますが、
そこまでしなくても行けそうなのと、
いざというときのためにホットスタンバイで・・・

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

子持権現山のあたりで、4年前に写真を撮ったことを思い出す。
雨を避けるように右往左往しながら四国を旅していたこと、
ココから見た雲海に感動したことなど、
思えば、今でも行き当たりばったりの旅ですが、
少しずつ成長はしているのかな~っと。

↓↓今年の写真
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
↓↓↓2010年8月6日
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山



そうこうしているうちに、瓶ヶ森山の登山口駐車場・・・を通過して、
反対側の「吉野川源流点」の石碑のところから登山です。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

看板によると、頂上までのコースタイムは40分。
では、12時10分 登山スタート。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

バイクを谷側の空き地に停めたのが、少々気になる。
まぁ大丈夫でしょう。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

ライディングシューズでの登山が、こんなに大変だと思わなかった。
足元が滑って登り難いし、危険なんだな。
食料とドリンクはコンビニのビニール袋に入れて持っています。
山でなければ、コンビニから出てきたおっちゃん そのものです。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

頂上が見えてきました。 ココまで来れば気持ちの良い、緩やかな登りです。↓↓

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

瓶ヶ森 1898.2m 登頂!!
時刻は12時30分 20分で登れました。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

頂上に三角点、国土地理院の正確なデータによりますと、
二等三角点亀ヶ森(三角点の基準点名は瓶ではなく亀)、三角点がある位置の標高は1896.54m

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

山頂から石鎚山の方を見ると、なだらかに笹が広がる高原。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

しばらくしたら、山頂は私だけ・・・
絶景独り占めだぁ~!

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

紅葉は山の上のほうから始まりました。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

土小屋の売店で買った芋蒸し饅頭と・・・

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

三色のお饅頭を頂きます。
黄色は柚子、紫は???、緑はヨモギかな?
売店で温めてもらって、まだ温かかった。
どれも美味しかった。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山


絶景を見ながら饅頭を食べて満足したところで下山です。
12時45分下山開始。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

バイクがちゃんと停まっていると、やっぱりホッとしますね。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

13時05分下山。

そして瓶ヶ森の山を見渡せる場所まで移動して振り返ると、
自分が登った右側からの登山ルートは、駐車場からの登山ルート(左側稜線)に比べ、ずいぶん急登だったんですね。
そのぶん景色が良かったのかな?どうかな?
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

瓶ヶ森林道といえば、やっぱこの景色。
これぞUFOライン!

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

そしてニュートラルの下山は続きます。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

とにかくR194の寒風山トンネルまで出れば電話が使えてJAFが呼べると思いながら、
旧道トンネル入り口までやってくると、
ツーリングマップルでは愛媛県側通行止めとなっている旧道が通れるようだ。

ちょうど地元の人がいたので情報を聞くと、
①通行止めは解除になった。 ②旧道を行く方が西条まで近い。③景色がいい。
・・・ということだそうだ。

ならばということで、

旧道 寒風山隧道突入。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

素彫りに吹きつけ、長いトンネルで照明無し。
まぁ、照明があればあったで気持ち悪さは、あんまり変わらんだろう。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

愛媛県側へ出て、ニュートラル下山は気持ちよく続きます。
気になるのは、ブレーキの焼きつき、ペーパーロックですが、
そうならないよう、ブレーキは控えめに・・・??

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

旧道は国道から外れているのだが、R194西条26kmの標識がキレイに残っている。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

無事R194本線に出ました。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山


さらにニュートラル走行は国道を走るトラックを追従できる速度で続き、
燃料警告が点滅するもR11まで走り続けることができ、
GSにピットインすることができました。

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

JA 神戸SS(西条市)
18.18L @176円  3200円  

2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山

四国カルストから140km、ガソリンスタンドが無かったけど、
天気もいいし登山も出来て、とても楽しかったというお話でした。

もしかしたら、昨日の黒潮町から230kmGSは無かったかもしれない。
日曜に四国山間部を抜けるときはヤバイ!!

つづく





同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事画像
2014四国ツーリング 最終編
2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー
2014四国ツーリング 西条~丸亀
2014四国ツーリング カルストの絶景
2014四国ツーリング パン食べてカルストへ
2014四国ツーリング R439の旅
同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事
 2014四国ツーリング 最終編 (2014-11-05 22:08)
 2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー (2014-10-31 23:22)
 2014四国ツーリング 西条~丸亀 (2014-10-28 00:56)
 2014四国ツーリング カルストの絶景 (2014-10-25 12:06)
 2014四国ツーリング パン食べてカルストへ (2014-10-20 22:52)
 2014四国ツーリング R439の旅 (2014-10-18 09:10)

この記事へのコメント
瓶ヶ森の登山口は人が多かったですが、こちらの登り口は少なくていいですね。

旧道の寒風山トンネルとr13、次回は通ってみようと思います(*^。^*)
Posted by むぎこ at 2014年10月29日 18:56
むぎこさん

私も今度は東黒森を登ってみたいですね。
あと、石鎚山も・・・
来年は、トレッキング&ツーリングかも・・・
Posted by okkzyokkzy at 2014年10月29日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
    コメント(2)