ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月28日

2014四国ツーリング 西条~丸亀


ガソリンもいっぱいになって、高松方面へ走らせますが、
自分は饅頭を食べただけなので、(といっても4つ食べてますが・・・)
なにか食べておきたいところ・・・

ですが、西条駅の横にある四国鉄道文化館へ立ち寄ってみた。
なぜ、西条にこのような施設があるのか以前から気になっていて、
実際に行ってみることにした。

2014四国ツーリング 西条~丸亀

新幹線生みの親といわれた第4代国鉄総裁 十河信二氏が西条市の市長を務めていたことから、
功績を記念して鉄道文化を伝える施設を整備したようだ。

2014四国ツーリング 西条~丸亀

自分的に興味があったのは青い車体のフリーゲージトレイン。
レール幅の違う新幹線と在来線を車輪の幅を変えることで直通運転できる優れもの。

この電車が実用化されれば瀬戸大橋経由で東京まで一気に電車で行ける。

2014四国ツーリング 西条~丸亀

車輪のつくりが気になっていたのですが、なんとなく解決。

2014四国ツーリング 西条~丸亀


ツーリングマップルに「新居浜へR11を迂回」と紹介されているr13を走りました。
R11の西条~新居浜は慢性的に混んでいて、正直しんどいのですが、
あらあらr13は四国中央市付近まで続く景色も良い快走路。

2014四国ツーリング 西条~丸亀

久しぶりの瀬戸内海!!テンションあがりました。

2014四国ツーリング 西条~丸亀
2014四国ツーリング 西条~丸亀


香川の県境の鳥越製麺所でうどんを食べようと思って、ずっと頑張ってきましたが、やっていませんでした。
そりゃ、夕方には麺売り切れですよね。(そもそも14時まで)

おいしいうどんは、翌朝にとっておいて、セブンイレブンでパンをかじりながら、このあとの行動を考える。

橘ノ丘運動公園でキャンプの場合、高速を使わないと明るいうちにテントを張れない→風呂&めし→忙しい。
丸亀あたりで、ビジネスホテル→暗くなっても大丈夫→ゆっくり風呂に入る→骨付き鳥でビール→幸せ。

ということで、ホテルを予約して安心したところで琴弾公園へ・・・

2014四国ツーリング 西条~丸亀
2014四国ツーリング 西条~丸亀

瀬戸内海に沈む夕陽。
あすは、いよいよ最終日。

2014四国ツーリング 西条~丸亀

チサンイン丸亀善通寺にチェックイン!
荷物多いから、部屋が1階で楽チン!

2014四国ツーリング 西条~丸亀
2014四国ツーリング 西条~丸亀

本日の走行距離236km

ホテルの周りに飲食店無し。
徒歩20分で焼き鳥屋を見つけるも「骨付け鳥」は無く、
意地の2軒目で「骨付け鳥」にありつける。

2014四国ツーリング 西条~丸亀

15分かけて、お宿へ戻り焼酎飲んで寝ました。
どんだけ歩いても、ホテル泊まりは楽だな~





同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事画像
2014四国ツーリング 最終編
2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー
2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山
2014四国ツーリング カルストの絶景
2014四国ツーリング パン食べてカルストへ
2014四国ツーリング R439の旅
同じカテゴリー(2014年キャンプツーリング)の記事
 2014四国ツーリング 最終編 (2014-11-05 22:08)
 2014四国ツーリング 最終日は岡山ツアー (2014-10-31 23:22)
 2014四国ツーリング 瓶ヶ森林道とちょっと登山 (2014-10-27 01:32)
 2014四国ツーリング カルストの絶景 (2014-10-25 12:06)
 2014四国ツーリング パン食べてカルストへ (2014-10-20 22:52)
 2014四国ツーリング R439の旅 (2014-10-18 09:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014四国ツーリング 西条~丸亀
    コメント(0)